企画『ド素人でもやれる!?本格ガラスコーティング』 ボディーの下地処理をやっていきます! 【フロントバンパー・フェンダー(前方)編】

洗車日記
えすて~
えすて~

こんにちは!

ガラスコーティングを施工するため下地処理を行っています

今回は
フロントバンパー」と「フェンダー(前方)」
の下地処理を行ったので紹介します!

(注)あくまでDIYで作業を行っています
   効果を保証するものではありません
   当ブログを参考に作業をされる場合は自己責任でお願いします!
   当サイトでは一切責任は負いません!
   

フロントバンパー

1⃣ シャンプーで汚れをキレイに落とします

2⃣ 『ねんどクリーナー』で鉄粉を除去します

3⃣ 『ポリッシャー』を使って磨きます

えすて~
えすて~

ポリッシャーで磨けない部分は手磨き

【BEFORE】

水垢と傷が

【AFTER】

ちょっと残っていますが
キレイに落ちました

軽く擦って拭き上げを2,3回繰り返し
落ちなかった水垢は諦めます
取り返しのつかない傷を付けないように
磨き過ぎには細心の注意を払って磨きました

えすて~
えすて~

バンパーの開口部

【BEFORE】

水垢が付きやすい箇所です

3M コンパウンド
『ウルトラフィーナ 5949M
『ハード1-L 5982M
『ハード2-L 5985M
で磨きます

【AFTER】

線傷は消せませんでしたが
水垢はキレイに落とせました

えすて~
えすて~

バンパー全体をポリッシャーで磨きます

【BEFORE】

小傷を落としていきます

水垢がひどいですね
水垢も落としていきます

【AFTER】

塗装が削れていない小傷は
ほぼほぼ消すことができます

ツヤが戻りました

画像で伝えるのはなかなか難しいですね
磨く前と後ではツヤが全然違います

フェンダー

えすて~
えすて~

続いてフェンダーを磨いていきます
やることは同じです

【BEFORE】

シャンプー洗車

ねんどで鉄粉取り
を行いました

このような線傷がけっこう付いています

黄〇の部分はくすんでいます

写真めちゃくちゃ撮りにくい(汗

黄〇は傷
水色〇は目立つ水垢

見た目にはわかりませんが
洗車傷やくすみが

えすて~
えすて~

バンパーと違って樹脂ではないので
さらに注意深く磨きました

まずは柔らかいスポンジバフ
仕上げ用のコンパウンドを使って磨きます

磨いてみて傷が落とせなかったら
固めのスポンジバフ目消し用のコンパウンド
使って磨きます

最初の工程でツヤは十分に出ます
小傷が消えなかったのでバフとコンパウンドを
変えて磨きました

【AFTER】

線傷はしっかり消えました

くすみも消えました

磨いた後です
ツヤが戻りました

えすて~
えすて~

フェンダーは湾曲した部分が多いので
磨くときは注意が必要ですね

ちょうど曲がっている箇所は削れやすいみたいです
とにかくポリッシャーをかけ過ぎないことだけ注意しました

商品の紹介

えすて~
えすて~

ポリッシャーを使って磨くのは
『時間』がかかりますが車が見違えるほど
キレイになります

もちろん素人がやっているので
『リスク』もあります
自己責任となりますが洗車に興味がある方は
ぜひ試してみてはいかかでしょうか

最後まで読んでいただきありがとうございます!
ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました