アンダーカバーの外し方【インプレッサGVB整備日記】

インプレッサGVB整備日記

こんにちは! 見習い整備士(自称)えすて~です!

エンジンオイルとオイルフィルターを交換する際『アンダーカバー』が邪魔になるので
アンダーカバー』を外さないといけません
(オイルフィルターを交換しなければ外す必要はないかもしれません)

今回の記事では 『アンダーカバー』 を外す工程を書きたいと思います

作業しやすいように
まずは車体をジャッキアップ

ジャッキアップの方法は
こちらの記事>で確認できます!

前の部分にはネジが2か所
〇(黄)の部分

ネジは12mm

下に潜るとすぐにわかります
画像は外したアンダーカバー

後の部分にはネジが1か所
〇(黄)の部分

ネジは12mm

タイヤハウスの方にも
クリップ止めしてあります

外れました!

ネジ止めされているだけなので簡単ですね

簡単ですけど、オイル交換するのにアンダーカバーを
外すのはちょっと面倒・・・
エンジンオイルのみを交換するだけなら
無理に外す必要はないかもしれません
オイルを抜くときにオイルがカバーにかかるかもしれませんが

オイルフィルターを一緒に交換するとなると
カバーが邪魔になるので外さないといけないですね

今回は【アンダーカバーの外し方】でした!

最後まで読んでいただきありがとうございます!
ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました