スバル純正ハブボルトへの交換【インプレッサGVB整備日記】

インプレッサGVB整備日記

こんにちは! 見習い整備士(自称)えすて~です!

ホイール交換時にネジ山が潰れているハブボルトが1本発覚
DIYでホイール脱着するのは初めてだったので恐らく車検に出した整備工場で
潰されたのではないかと思われます(もう2年程経っているので真相はわかりませんが)
ハブボルトの交換をスバルディーラーに問い合わせてみると
・ハブボルト1本 \230
・工賃 1本 \9000弱 1輪(5本) \10000弱
でした
ということで
DIYハブボルト交換

前回HKB SPORTSのロングハブボルトに交換しようとするも失敗に終わりました
(⇐失敗の記事はこちら
今回は純正のハブボルトを取り付けます

純正ハブボルトの品番

インプレッサGVB用のハブボルト
ディーラーで注文

品番
28365FE001

交換に必要な工具

まずは交換に必要な道具を揃えます
・ジャッキ、ウマ、十字レンチ(ナット径19)
・17mmメガネレンチ
・8mmボルト(長いもの)
・ナット、ワッシャー
・CRC 5-56
・紙やすり(錆を取るもの)
・S字フック
・ハンマー

交換手順

今回は左リアの5本を交換していきます

まずは車をジャッキアップしてウマをかけます
(⇐ウマのかけかたはこちら

タイヤを外します

タイヤを外したら
サイドブレーキは下しておきます

ブレーキキャリパーを外します
〇(黄)の部分
17mmのボルト2本で止まっています
締め付けトルク値は
65N/m

5-56を拭きかけておくとすんなり回ると
思います

キャリパーは結構重いです

ロアアーム等に乗せておくと落ちた場合
ブレーキホースを痛める可能性があるので外したキャリパーはS字フックでサスペンションに引っ掛けておきます

ブレーキローターを外します
引っ張れば外れるのですが固着していて
外れない場合はサービスホールを利用

サービスホールにボルトをねじ込んでいくとローターが浮いてきます

ボルトサイズは
8mm/ピッチ1.25

外れました
錆が酷い(汗)
ペーパー掛けしてなるべく錆を取ります

ついでにキャリパーやローター周りも
キレイにしていきます
頻繁に外すことはないですからね(笑)

ハブボルトをハンマーで叩いて抜きます

強く叩かないと抜けないです
少し大きめのハンマーがあるといいですね


外したハブボルトと新品のハブボルト

かなり傷んでいます

ハブボルトを取り付けます
縦溝に合わせてはめ込みます
縦溝が細いので合っているのか
わかりづらいですね
もうちょっと溝を深くしてほしい

ワッシャーやナットを挟んで
ナットを回して引っ張り出す感じ

締め付けていくとハブも一緒に回るので
つっかえ棒が必要です

裏側がピッタリくっついているか確認

残り4本も同じように作業
元に戻して作業終了

完成!です

まとめ

作業時間は素人の僕がやって3時間ちょっとでした
ブレーキ周りの作業だったので気をつけながらの作業でちょっと大変でしたね
でも楽しかったです

ボルトやナットはホームセンターで購入
S字フックやブレーキクリーナー、工具などはアストロプロダクツで購入して揃えました
さすがに道具は最初から揃ってないので揃えることから始めないといけないのも時間がかかります
工具見るの好きな人には苦ではないですけど(笑)

今回は車検の為にタイヤ交換が目的だったのが
タイヤ交換 ⇒ ついでにホイール交換 ⇒ ハブボルト損傷
⇒ ロングハブボルト取付不可 ⇒純正ハブボルトに交換
とハプニング続きでしたが何とか交換できて良かったです

今回使用した工具で今後も使えそうな商品を紹介しておきます

最後まで読んでいただきありがとうございます!
ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました