HKB SPORTS(東栄産業)のロングハブボルトに交換【インプレッサGVB整備日記】

インプレッサGVB整備日記

こんにちは! 見習い整備士(自称)えすて~です!

今回の記事はハブボルト交換です
ホイール交換(⇐記事はこちら)の際、1本ハブボルトのネジ山が潰れているのが発覚

早く交換しないと車が動かせません(泣)

インプレッサGVBのハブボルトのサイズは
ネジ山のピッチ/1.25
スプライン径/14.3

今回購入したのは

HKB SPORTS(東栄産業)のロングハブボルト
スバル車用は
品番 HK30
日産用と併用みたいですね

早速ネジ山が潰れたハブボルトを取り外して

左がネジ山が潰れたハブボルト
錆も酷い

右がロングハブボルト
10mmほど長いものです

ロングハブボルトを取り付けます
縦溝(スプライン)を合わせないといけないのですが
本体の方の溝が細くてしっかりと合っている感じがしない・・・

回らなくなる位置で締め付けていくも途中で入らなくなります(汗)
一旦取り外してみるとボルト側の山が少し潰れています
別のボルトに変えて注意深く締め付けていくも最後まで入っていきません(泣)
さすがに本体の方の縦溝が潰れてしまうと大変なので作業中止

品番間違ったかな~?
スバル車用はこれしかないんだけど、GVBには合わないのかも

購入する際協永産業のロングハブボルトと迷ったのですが価格が
ちょっと高かったので安い方のHKB製にしたんですが安物買いの銭失いでしたね(泣)

ということで純正のハブボルトをディーラーに注文しました
後々の為にもロングハブボルトを取り付けたいのですがまた次の機会に
挑戦したいと思います

次回は純正ハブボルトの交換を記事にしたいと思います

最後まで読んでいただきありがとうございます!
ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました