インプレッサGVBに『エンケイ PF-07』のホイールを装着させたい!【GVB整備日記】

インプレッサGVB整備日記

こんにちは! 見習い整備士(自称) えすて~です!

いきなりですが・・
車検が近づいています(汗)
そろそろ準備を始めないといけません

前回の車検時にタイヤはギリギリok!と言われましたが
さすがに今回は厳しいかな(汗)

現在のタイヤはこんな感じ

フロント右の画像

11年間使ったタイヤです
溝が無くひび割れも多く見られます

インプレッサGVBに標準装備されているタイヤは
BRIDGESTONE POTENZA RE050A
(けっこういいやつ!?)

ディーラーで見積もりを出してもらうと余裕で10万オーバー
タイヤのみでこの値段は貧乏な僕にとってキツイ
どうせタイヤは交換しないと車検は通らないし・・・
そこで
タイヤのグレードを下げ同値段でホイールとタイヤセットを探すことに
ホイールを交換すると車のドレスアップもできて一石二鳥ですしね

エンケイ PF-07

お気に入りのホイールは

Dark Silver : 18inch (Rear Face)

ENKEI PF-07
シンプルなデザインでスポーティー!
サイズのラインアップは18インチで
8.5J +45(インセット)←Fフェイス
8.5J +35(インセット)←Rフェイス
コンケイブ具合を考えるとRフェイスのほうがいいかな
問題はフェンダーをはみ出さないかどうか

ホイールサイズ

インプレッサGVBの
純正ホイールサイズは
8.5J +55(インセット)

純正タイヤサイズは
245 40 R18

ツライチにするために

ホイールを装着するならツライチにしたいので計測してみます
使用する道具は
・タコ糸
・ものさし
DIYでやるので正確な数値は出せないと思いますが(汗)
(店に聞け!って思われるかもしれませんがDIYをモットーにやっていますので)

まずはフロントから


車検に対応するには
フェンダーからホイールのリムが
はみ出すとアウト

フェンダーからホイールのリムまでの
距離を測りどれだけ外に出せるのか
測ります

計測するのはホイールの中央から
・真上
・前方30°
・後方50°
の位置を測ります

測ってみるとフェンダーからの距離は
18mm
なので理論上は55mm-18mm=37mm
8.5J +37(インセット)
のホイールは装着可能ということに

リアも同様にして計測

フェンダーからの距離は
20mm
なので
8.5J +35(インセット)
のホイールは装着可能ということに

結果は・・・
8.5J +35のホイールはフロントがフェンダーから2mmほどはみ出す可能性が高い
リアのほうはギリギリok
しかしDIYで計測してるので正確性には疑問が・・・
ギリギリを攻めてフェンダーからはみ出してホイールが無駄になる可能性も(涙)

やはり少し余裕を持たせてサイズは
8.5J +45 を選択しようかな

まとめ

今回ホイールの購入を考えるにあたって
インプレッサGVBのホイールサイズを計測してみました
フェンダーからホイールのリムまでの距離を正確に測ることができれば
ツライチにできるホイールを選ぶことができます

ホイールが変わると車の見た目がガラッと変わりますよね
安い買い物ではないですが自分の好みのホイールをはきたいですね

参考になるかわかりませんが計測結果を書いてみました
*手書きですみません!

購入して装着したらまた報告したいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございます!
ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました