リンレイ 水垢スポットクリーナーを使った感想と評価【インプレッサGVB整備日記】

インプレッサGVB整備日記

こんにちは! 見習い整備士(自称)えすて~です!

前回は数か月ぶりくらいにホースを使って洗車しました
キレイな車は見てて気持ちいいです

洗車しててちょっと気になったのが水垢と小傷
今回は水垢の除去に挑戦したいと思います

洗車したおかげで見た目は綺麗だけど、見る角度によって
白い斑点(ウォータースポット?)が見られます
(写真を撮りたいんですが上手く撮れません)
水滴が乾いて付いたような感じです
窓ガラスにつくウロコに似た感じのものです
一言で水垢と言っても他にウォータースポットとか
イオンデポジットとかよく聞くけど違いがよくわかりません

汚れの種類が違えば使う洗車用具も変わってくるとは思いますが

今回使用した洗車用具はこれ!

リンレイ
水垢スポットクリーナー

ネット検索と動画で紹介されてて好評だったので
使ってみることにしました

使用方法は
乾いたタオルにスプレーして拭くだけです

注意点は2つ
・ボディーに直接スプレーしない
・すぐに水で洗い流す

さっそくやっていきます
今回はお試しなので2か所

水垂
②白い斑点みたいなもの

①水が垂れているように付いてる水垢
②白い斑点みたいな水垢 
この2か所を落としていきたいと思います

まずは落としたい水垢が付いてる部分の汚れを落とします
乾いたタオルにスプレーして拭きます
①の水が垂れているような水垢はキレイに落ちました
落ちるまで何度か繰り返し拭き上げました
拭いてると白くなってくるのですぐに水で洗い流します
ホースを使って流せないのでバケツに水を入れてスポンジで洗い流しました

続いて②の白い斑点(ウロコみたいなもの)の方を落としていきます

拭いては(乾く前に)洗い流す
拭いては(乾く前に)洗い流す
拭いては(乾く前に)洗い流す

繰り返しやってもなかなか落ちません
やりすぎて洗車傷やシミになるのが怖いので作業はいったん終了

まとめ

シャンプー洗車で落ちなかった水垢のうち
のほうは問題なく落ちました
のほうは今回使用したものでは落ちませんでした
もしかすると成分が水垢の種類に合ってなかったのかもしれません
白い斑点(ウロコみたいなもの)は長期間でこびりついているような
水垢なので今回使用したものでは落ちないのかもしれません

洗車用具を選ぶ場合汚れの種類に合わせて選ぶことが
大事なのかもしれません(基本的なことかもしれません💦)
日頃からこまめに洗車することは大事ですね

水垢の種類のことを調べ別の製品を使って
今後もやっていきたいと思います

今回使用した商品はこちら

最後まで読んでいただきありがとうございます!
ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました