インプレッサGVB カウルトップパネルの外し方

インプレッサGVB整備日記
えすて~
えすて~

こんにちは!

今回はカウルトップパネルの外し方を紹介したいと思います

(注)あくまでDIYで作業を行っています
   効果を保証するものではありません
   当ブログを参考に作業をされる場合は自己責任でお願いします!
   当サイトでは一切責任を負いません!

カウルトップパネルの取り外し

クリップで留めてあるのが黄〇と赤〇の7ヵ所です
まずはこのクリップを外していきます

えすて~
えすて~

タワーバーが邪魔で赤〇の部分は見えませんね(汗
正確な位置ではないかもしれませんが大体この辺りにあります

タワーバーはカウルトップパネルを外すのに邪魔なので先に取り外しておきます

黄〇の部分のクリップを外しました
必要な工具
・プラスドライバー
・クリップ外しの工具があると便利

えすて~
えすて~

赤〇の部分のクリップは取れませんでした(汗

黄〇の白い部分をつまんで上に引っ張ると抜けます
このやり方が合っているかはわかりません

新しいクリップをディーラー等で購入して
切ってしまってもいいかもしれませんね

必要な工具

・カプラー外し

えすて~
えすて~

つまむ部分が小さいのでペンチだとやりにくかったです

なのでカプラー外しの工具を使用しました!
いろんな使い方があって便利ですよ

僕が使用している工具を紹介しておきます

クリップを外したら次はワイパーを取り外します
取り外す前に元の位置がわかるようにマスキングテープ等で印をつけておきます
14mmのナットで留まっています

えすて~
えすて~

長いソケットでないと外せないかもしれません

必要な工具
・ラチェットレンチ
14mmのソケット

ワイパーを外したら次はサイドパネルを取り外します
緑〇の部分を上にあげて抜いたら
青〇の部分を押しながら引っ張ると外れます

えすて~
えすて~

ツメでひっかかっているだけなので
取り外す時はツメを折らないように注意します

サイドパネルを外したらカウルトップパネルを引っ張れば取り外せます

作業の難易度・・・★★☆☆☆
作業時間・・・60分

えすて~
えすて~

初めての作業だったので外すだけでもちょっと時間かかりました
タワーバーの取り外しもあったので(汗

赤〇部分のクリップの取り外しがちょっと面倒でしたね

コーティング

えすて~
えすて~

外したパーツを
Holts『BLACK SHOCK
を使用して綺麗にしていきます

メラミンスポンジで軽く下地処理
メラミンスポンジだけでも違いがわかります
右側がメラミンスポンジで磨いた箇所

えすて~
えすて~

施工している箇所としてない箇所では一目瞭然ですね

えすて~
えすて~

サイドパネルにも施工
いい仕上がりに

えすて~
えすて~

ワイパーアームにはシリコンスプレーで施工

乾かしている間にフロントガラスも磨きます
ちょうどパネルとの隙間部分が白くなっています

えすて~
えすて~

ガラス用ウロコ取りで相当磨きました(汗
しかし・・・
残念ながら取れません(泣

磨き過ぎも怖いのでこれ以上はやめておきます
水垢・ウロコはしっかり落とせています

完成

えすて~
えすて~

後は取り外した手順の逆の作業で取り付けていきます

えすて~
えすて~

ちょっと大変でしたが満足の仕上がりです

作業の難易度・・・★☆☆☆☆
作業時間・・・3時間

えすて~
えすて~

果たして作業に適した耐久性があるかがポイントですね

毎回外すのはちょっと面倒ですから(汗

どれくらいツヤが持つかも報告したいと思います!

施工後の様子

雨が降った時の水の弾き具合

えすて~
えすて~

実際雨が降った後の画像です
バチバチに弾いています!

最後まで読んでいただきありがとうございます!
ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました