シングルアクションタイプの電動ポリッシャーを使って車磨き 新車のような輝きは取り戻せるのか?【インプレッサGVB整備日記】

インプレッサGVB整備日記

こんにちは! 見習い整備士(自称)えすて~です!

現在
「シュアラスター スピリットクリーナー」を使って
イオンデポジットの除去を試みています!<過去記事はこちら

今回は少し広い部分を
電動ポリッシャーを使って磨いていきます

使用した電動ポリッシャーはこれ!
<電動ポリッシャーに関する記事はこちらを参考に>

アストロプロダクツ
電動ポリッシャー
シングルアクション

初めて使用してみるのでいきなりボンネットやルーフの
部分をやる勇気がありません💦

施工する場所は
右後方ドアフェンダー
練習がてら磨いていこうと思います

下準備

先ずは
シャンプー洗車で汚れをしっかり落とします
         ⇩
ネンドクリーナーを使って鉄粉を除去します
         ⇩
水分をしっかり拭き取ります

ここまでが下準備
では早速電動ポリッシャーを使って磨いていきます

使用した時の【失敗例】

スピリットクリーナーをスポンジに
垂らしましたが量が多すぎました

ボディーにスタンプします
ベタベタ・・・

磨いていきます

最初回転速度が最高設定になっていたので
ポリッシャーが暴れて液が飛び散りました(矢印部分)
ボディーに付いた液も残って全くキレイにならず(〇黄の部分)

最初はコツが全く分からず悪戦苦闘
試行錯誤しながら少し慣れてくると

使用した時の【成功例】

スポンジにつける液の量を少なめにします
回転速度を最低速度にしたら磨きやすかったです

バフ全体で磨いていく感じではなく
バフの半分を使って(半分浮かせる感じ)磨いていくと
いい感じでした

仕上がり具合は

BEFORE
AFTER

艶が全然違います

肝心のイオンデポジットはというと
サイドのほうは元々あまり付いていなかったので
目立つものは見られません

使用した感想

初めて使用したので最初は扱いが難しく感じました
慣れてくるとコツが掴めてスムーズに扱えた気がします
しかし
仕上がりを確認するとやはりムラが見られます
磨く技術がまだまだということでしょうか
ダブルアクションタイプのポリッシャーだと
初心者でもこのムラが出にくいのかもしれません

また使用したポリッシャーは重量がけっこうありました
女性が使用するにはちょっと重いかもしれませんね
長い時間使用するとけっこう疲れます

今後使用していくとメリット・デメリットがもっと出てくると
思うのでその都度報告記事を挙げていくつもりです

次回予定

ボンネット

ボンネットの画像です
白い斑点と洗車傷がついてます
ルーフにも同じ白い斑点がしっかりと付いているので
次回はボンネットとルーフのほうを磨いていきたいと思います

今回使用した商品はこれ!
参考にどうぞ

最後まで読んでいただきありがとうございます!
ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました