ダイソー 加圧式『噴霧器』をフォームガンに改造してみます!【洗車日記】

洗車日記

こんにちは! えすて〜です! 
だいぶ暖かくなって洗車しやすい季節になってきました 

洗車するときは毎回バケツを用意しカーシャンプーを希釈して洗車しています

こんな感じで

これでも問題は無いのですが・・・
途中で泡が消えてしまって再度シャワーを使って泡立たせていました
後片付けもありちょっと手間がかかるのが難点

そこで『フォームガン』を使った洗車
車を泡まみれにして洗車するやつです(動画などでよく見るやつ)
アパート暮らしでなかなか大がかりな洗車はできないので簡易的なもので代替できないか?

ダイソーの『噴霧器』を使って『フォームガン』に改造する動画が多くでてますね 
今回これをやってみたいと思います

今回はDIYで『噴霧器』を『フォームガン』に大改造します!
改造前


 ⇩
改造後


すみません!ふざけました(汗
外見は全く変わりません!

使用してみた感想

使用したカーシャンプーはこれ

シュアラスター 『カーシャンプー1000』
水1Lに対してキャップ1杯で希釈

まずは改造前の噴霧器で
いざ噴射!!

シャバシャバしてて「もこもこ」感はないです

では改造版で

だいぶ変わりましたが泡の「もこもこ」感はまだ足りない気がします
シャンプーの種類にもよるのかもしれません

原液の量を
・水1Lに対してキャップ4杯
・先端のノズルを直線的に噴射するように変える
不織布の大きさを
・3cm×15cm
に変えてみます
これでどうでしょう?

だいぶ「もこもこ」感は出ました
洗車するのに十分かな


それでは作り方を

用意するもの

・噴霧器本体 
・不織布(レンジフードフィルター) 
・カッター(ハサミ) 
・押しピン
・ピンセット(あるといいかも)

作り方

①フタを外す 

②細いほうの管に押しピンで穴を開けます 

僕は2つ開けました 

③不織布をカットします
(3cm×15cmにカットしました) 

カッティングマットがあると便利です

④ノズルの先端部分を外しカットした不織布を丸めて押し込みます 

ピンセットがあるとやりやすいと思います
(不織布は泡の出方で変えていくつもりです)

⑤元に戻して完成

まとめ

今回は簡易的な『フォームガン』を作成しました!

持ち家の方は高圧洗浄機に市販の『フォームガン』を取り付けて車を泡まみれにできます
一気に洗車できるので時間も短縮できますよね

手作り『フォームガン』の泡の出方は希釈率で変わるようです
シャンプーの種類でも変わるかもしれません
(今回はシュアラスター カーシャンプー1000で試しています)
今後色々なシャンプーで試していきたいと思います

部分的(ボンネット部分、ドア部分、バンパー部分等)に洗車する方は
この手作り『フォームガン』はいいんじゃないですかね
費用も作成時間もかかりません
もうちょっと広範囲に噴き出てくれれば言うこと無いですが(笑
改良できれば改良していきたいですね

DIYするのが面倒・もっと良いものがほしいって方は
こちらを参考にされてはいかがでしょうか?
動画でも紹介されているものです

コーナン 蓄圧式フォームガン
新発売の商品で価格も安く(\1600)でなかなか使えるみたいですよ
(まだAMAZON・楽天には出品さてれませんでした)

最後まで読んでいただきありがとうございます!
ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました