企画『ド素人でもやれる!?本格ガラスコーティング』   細かい箇所の下地処理をやっていきます!【未塗装樹脂・プラスチック部分編】

洗車日記
えすて~
えすて~

こんにちは!

今回は未塗装樹脂の部分やプラスチック部分の下地処理を
行ったので紹介したいと思います!!

(注)あくまでDIYで作業を行っています
   効果を保証するものではありません
   当ブログを参考に作業をされる場合は自己責任でお願いします!
   当サイトでは一切責任は負いません!

使用する商品

えすて~
えすて~

使用する商品は

磨き用に
メラミンスポンジ

艶出し/コーティング用に
Holts『ブラックショック』
シリコンスプレー

を使用しました

えすて~
えすて~

Holts『ブラックショック』については
以前ブログのほうでも紹介しています!
よかったら御覧下さい!

【今回使用した商品(参考にどうぞ)】

フロントバンパー

汚れを洗い流します

メラミンスポンジで磨いていきます
メラミンスポンジだけでも大分キレイになります

下の方は奥にあるので磨きにくい(汗

Holts『ブラックショック』を
施工して仕上げ

フォグランプの周りのプラスチック部分

ディテールブラシで洗います
細かい箇所の洗車にはかかせませんね

網目状になっている為『ブラックショック』での施工はちょっと面倒だったのでシリコンスプレーを吹きかけて仕上げ

サイドのプラスチック部分

ディテールブラシで洗います

シリコンスプレーを吹きかけて仕上げ

フェンダー

ディテールブラシで洗います

シリコンスプレーを吹きかけて仕上げ

ドアミラー

汚れを洗い流して
メラミンスポンジで擦りまくります

結構な時間(60分/片側)をかけて磨きました
白濁したままですね(汗

前回『ブラックショック』の効果があまりなかったので今回はシリコンスプレーを施工してみました

黒くてツヤは出てますけど『ブラックショック』を施工した時とあまり変わってない??

この部分はなかなか上手く復活させることができません(泣

ドア枠

汚れというか何かへばりついているような

少し塗装が剝がれているかも(汗

メラミンスポンジで磨きます

結構な時間かけました(汗
大分綺麗には落ちましたけど完全には落ちませんでした

*ちょっと磨きすぎて傷が入ったかもしれません
 少し白くなってしまいました
 磨きすぎには注意しましょう!

【BEFORE】
【AFTER】
えすて~
えすて~

他のドア枠部分も磨きました
他の部分はそこまで酷くはなかったので軽く擦った程度

隙間やくぼんでいる箇所は磨きにくく
あまり落ちてはいませんね(汗

Holts『ブラックショック』を
施工して仕上げ

画像がちょっと悪いです(汗

Holts『ブラックショック』を
施工して仕上げ

Holts『ブラックショック』を
施工して仕上げ

ルーフサイドモールの部分

洗い流してメラミンスポンジで磨きます

メラミンスポンジだけでもキレイになりますね

Holts『ブラックショック』を
施工して仕上げ

リアバンパーのプラスチック部分

この網目のパーツの洗車には
ディテールブラシはかかせません

シリコンスプレーを吹きかけて仕上げ

カウルトップパネル

えすて~
えすて~

カウルトップパネルに関しては
こちらの方で
詳しく紹介しているので参考にしてください!

Holts『ブラックショック』を施工して仕上げ

完成

えすて~
えすて~

これで
未塗装樹脂の部分とプラスチックの部分の
下地処理・コーティングは完成です!

1つ1つの作業にかなりの時間を費やしました(汗

一気にやろうとすると絶対妥協してしまいそうだったので
(性格的にかなり「面倒くさがり屋」なので(笑)

1ヵ所ずつ満足いくまでやっていきました!

白濁化した部分が黒くツヤが戻ると引き締まりますね
みなさんも気になる箇所があればやってみてはいかがですか?

個人的に『シリコンスプレー』はおすすめです!
スプレーして拭き上げるだけなので手間はかかりませんよ

最後まで読んでいただきありがとうございます!
ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました