『MLITFILTER』を取り付けてみました! エアコンフィルターの交換【インプレッサGVB】

インプレッサGVB整備日記

こんにちは! 見習い整備士(自称)えすて~です!

このブログを書いてるのが10月
9月は一度も更新しませんでした(泣)
というのも仕事の休みが無く(現在27日連続勤務)、帰宅は23時・・・
洗車すらやってない
まぁ時間はつくればあるので言い訳ですけど(笑)
ただもういい歳なんで体力がないんです(泣)

ということで久しぶりのブログ更新となります
なんとか空いてる時間を使ってこれからもブログを書いていきたいと思います

9月の車検も無事通りました!(9月の出費はかなり厳しい・・・)
ほぼ問題無く終わりましたが、エアコンフィルターを見せられたら

汚っっっっっっ!!
何年も交換してないとこんな状態になります
みなさんフィルター類はこまめに交換しましょう(笑)

スバル純正品番

ということで交換します!
スバル純正品でもよかったのですがちょっと値段が高いので社外品にします
ちなみにインプレッサGVBのエアコンフィルターの純正品番は
X7288FG000
値段は¥4000ちょっとだったと思います

MLITFILTERのエアコンフィルター

ネットでおすすめのフィルターを探します
種類が多すぎてなかなか決められなかったんですが動画でインプレッサに使用していた
『MLITFILTER』に決定!!

品番 S-FG1

決め手は2回目の交換からはフィルター部分だけを交換できるので
次回からはもっと安く買えます(笑)
しかも安心の日本製です!

交換方法

インプレッサGVBのエアコンフィルターは
グローブボックスの奥にささっているので
まずはグローブボックスを外します

グローブボックスを開けて横についている
ダンパーを外します
引っ掛けてあるだけなので横にずらすと
簡単に外れます

グローブボックスを外します
緑〇の部分にささっているだけなので
力技で引っ張ります

黄部分にエアコンフィルターがささっています

黄〇部分を押しながら引っ張ると外れます

新しいエアコンフィルターを取り付けます
GVBの場合左上の部分が干渉したので
ちょっと加工しました
*説明書に載っていました

完成!!

まとめ

取付自体は簡単でした
作業時間は取付だけだと10分くらいで終わると思います
グローブボックスの取り外し等で車種によっては作業時間は変わると思いますが
今回はちょっとした加工を行ったので1時間くらいかかりました
趣味で楽しくやってるのでゆっくり一服しながらですけど

今回初めてフィルターを交換してみてわかったのですが想像以上にフィルターは
汚れるものだと思いました
虫や葉っぱ等がフィルターについてて外気のゴミ・埃を吸ってるのが良くわかります
そのまま室内に入ってくるのを考えるとゾッとしますね
フィルターはこまめにチェックしていこうと思います

今回購入した商品はこちら

最後まで読んでいただきありがとうございます!
ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました