ZERO SP(ゼロスポーツ)チタニウムTBのエンジンオイルを使ってみました!【インプレッサGVB整備日記】

インプレッサGVB整備日記

こんにちは! 見習い整備士(自称) えすて~です!

みなさんはエンジンオイルにこだわりはありますか?
今までオイル交換はスバルディーラーで行っていたので
純正オイルを使用していました

今回はDIYでオイル交換をしたのでエンジンオイルを
自分で選びました!

ZERO SP Titanium TB 10W-40 SN GRADE

使用したオイルは
ゼロスポーツのチタニウムTB 10W-40
・化学合成油
・4.5L
・強力油膜形成成分配合
・推奨交換目安:5000km

エンジン保護性能を追求した
『スバル水平対向エンジン専用オイル』

これに惹かれて使用してみました

インプレッサGVBのオイル交換で使用するオイルの量は
オイル交換のみ ⇒ 約4L
オイル・オイルフィルター交換 ⇒ 約4.3L

店頭で販売されているオイルは普通1缶4Lなので
オイルフィルターを交換する際には1缶では足りません
ZERO SPのエンジンオイルは1缶4.5Lなので
一度の交換で十分足ります
スバル専用のオイルも納得いきますね!

補足 〇Wー△って?

エンジンオイルには「10w-40」みたいに
必ず表記してありますがこれは何を意味しているのでしょう?

左の数字は低温時粘度(Wはwinterの頭文字)
右の数字は高温時粘度
数字が低いほど粘度が低く、柔らかいオイルであることを表しています
粘度が低い
寒冷時にエンジン始動性が良く、燃費が良くなる性質があります
粘度が高い
高温時にも潤滑性能が落ちない性質があります

最近は「0w」という表示のオイルをよく見かけます
オイルが柔らかく燃費にも優しいオイルだとわかります

オイルの効果と実際使用した感想

ZERO/SPORTSのHPによると効果として
・振動低減
・ノイズ低減
・レスポンスアップ
・フィーリングアップ
が見込めるようです

実際に使用した感想は
・振動低減
⇒ 特に変化は感じられませんでした
・ノイズ低減
⇒ 特に変化は感じられませんでした
・レスポンスアップ
⇒ S#モードで試してみましたがレスポンスはよくなった気がします
・フィーリングアップ
⇒ 特に変化は感じられませんでした

今回のオイルで体感的に変化が感じられたのはレスポンスが良くなったかなぁ~
くらいですかね
(僕が鈍感なだけかもしれませんけど💦)
エンジン音も多少静かになった気もします
走行距離自体そんなに走っていないのでそこまで効果が発揮されてないのかも
しれません

今回のオイルを使って変化がハッキリとわかる点が1つあります
燃費 です!
1Lあたり0.5kmくらい悪くなりました
純正のオイルに比べて固めのオイルなのでしょうがないですかね
元々燃費を気にするような車ではないので
僕にとってはあまり関係ないです

エンジンオイルは『安心』を買うようなものだと思っているので
自分が納得いくものを使用するのがBESTではないでしょうか

エンジンオイル交換は大事なメンテナンスなのでこれからも定期的にやっていきます

今回使用した商品はこちら!

最後まで読んでいただきありがとうございます!
ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました